カテゴリー「ホノルルマラソン」の記事

2005年12月16日 (金)

05/12/12 レース翌日

昨晩は“さんしろう会”に走るブロガーが集まり、素敵なタイレストランで楽しいひと時を過ごした。ホノルルマラソンのレピーターばかりで、その魅力の深さを感じた。

P1020003

そして泥のように眠り、一夜が明けた。

やはり太もも前側が強烈な筋肉痛だ!それでも心配していた、ふくらはぎとか膝の故障は無く一安心。左足の親指付け根辺りに500円玉大の豆が出来、水が溜まっている。右足の同じ場所には半分位の豆。走りのバランスがなってないんだろうなぁ~!

“走れる!”ってことは、憧れだ。今後は日常的に走って、走れるオヤジになりたいと今思っている。

そして、今日からレンタカーでのノースショアー通いが始まる。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月12日 (月)

051211 レース本番

完走完歩しました。

チームおそろユニフォームの記録は、

ヒトミさん   4時間30分台

ゲンタ           4時間50分台

関くん            5時間50分台

僕        6時間50分台  

残り5kmのカハラの住宅街で、さんしろうさんが追いついてきて併走併歩してくれました。多数の参加者の中で合流出来るなんて、ご縁の深さに感じ入りました。ファイティグポーズを下げて歩く自分が情けなく恥ずかしくもありました。もし再度挑戦する時には1年間の綿々たるトレーニングに裏打ちされたコンディションでなければ意味が無いと、つらつら思い、噛締めました。ダイヤモンドヘッドの登りと下りを歩きこなし、カピオラニ公園入り口からの1kmの直線は、6時間台を意識して、苦しみから解放されるフィニッシュライン 目指して、さんしろうさんと共に精一杯のスピードで駆け抜けました。

その達成感は素晴らしかったです。

応援・激励・叱咤の数々をいただいた方々には本当にありがとうございました!

PS:  さんしろうさんはスタートが6時間ゾーンのため、計測スタートラインまで 20分以上かかってしまったそうです。彼の記録は6時間20分台と思われます。僕達は実力以上の3時間ゾーンからのスタートだったため、計測ラインまでは数分でした。関君とゲンタの記録は初マラソンとしては素晴らしいと思います。嬉しかったです。ヒトミさんは宮古島ウルトラマラソンを目指しているだけあって安定したランナーです。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005年12月11日 (日)

051210 レース前日

ハワイと日本の時差は19時間。間違えてました!

レースのスタートは12/11の朝5時で、日本時間の12/12 午前0時です!

で、昨夜は寿司の夕食後、10時には爆睡していた。

今日は朝7時にカピオラニ公園に集合して、白戸太郎さんのレース直前クリニックを受けた。 ストレッチから始まり、ツアーの仲間の自己紹介、フォームの個別チェック、エードステーションでのドリンクの受け取り方・飲み方のシュミレーショントレーニング、ウオームアップラン3km、ストレッチ、質疑応答など、約90分間の密度の濃い楽しい時間を過ごした。

ハワイアンシャーワーが降って、ワイキキビーチのアウトサイドからホテル群に完璧な形のダブルレインボーが出現して、一同大感激。

そして、あの、さんしろうさんが現れて、嬉しい対面となった。 エール交換を終えて、明日のレース後の”さんしろう会”での再会を約束した。

パールイズミ社提供のカスタムデザインのランニングにゼッケンを付けて、シューズにはタイム計測用のチャンピオンチップを取り付けて、気分が高まってきた。

おそろユニフォームは、関君・ゲンタ・BP田中・僕と、さらにセンチュリーライドでも一緒だったJALのアテンダントのヒトミさんも加わり5名チームとなった。彼女はホノマラ8回目で先月はニューヨークマラソンを走り、宮古島ウルトラマラソンを目標にしているランナホリックな人だ。

こうして友達の輪が加速度を付けて広がってゆく!

P1010927

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

051209 レース前前日

P1010897 P1010916

ホノルルに早朝、到着して、長い一日を過ごしている。ワイキキを散歩して、ビーチフロントのカフェでカヌーズでのサーフィンをしばし眺めた。胸サイズのスローな波が次々とやってきて、波乗り心をそそられたが、下半身への疲労を考えて、我慢した。ジョギングも控えて、明日Max.2km位走って、筋肉に刺激を与えよう!今晩は、ローカルのアキラ・ヘイさんと行きつけのお寿司屋で、レースの前祝をする。お店のオーナーも息子さんと共に一緒に走るそうだ。飛行機内でもアルコールを我慢したことだし、今晩は日本茶でやりぬくぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月 9日 (金)

051209 出発当日

>ロブ、カズゥ、イングランドのあらさん、イソピー、ひなP、

saorin、サチカツ、ウッツ、トモミ、イッキュウ、桜井編集長・・・

みんなからの応援メッセージ、すっごく嬉しく励みになりました。

本当にありがとうございます!

スタートは現地時間の1211日(日)の朝5時。

日本時間の当日夜の11時と思います。

起きていたら、背中押しの“気”を送って下さいネ!!

U2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

051208 出発前日

P1010893 DSCN0520 DSCN0522

Friends!

Iwashi, Uno, Yu, Kuro から次々と応援・激励の携帯メールが届いた。

本当にありがとう!

今日までの“流れ”“プログラム”すべてに感謝の気持ちが湧いてくる。

それなりに調整が上手く進んで、今日で3日間ノートレーニングのせいか、

体が軽く感じられる。常に波乗りの疲れが抜けない状態を続けていて、

駅の階段でも下半身の筋肉のダメージを感じながら登っていたものだが、

今日はそれが無い。今は早く走りたい気持ちでいっぱいだ!

1995年に初めての南アへのサーフトリップに旅立つ前にも同じ感覚を味わったが、

旅立つ直前は、歩道も階段も車の運転もやたら慎重になってしまう。

PS: Apple Store, GinzaNaokoさんとOahu Boy

色々とお世話になりました。Shuffleと一緒に完走を目指します!

12/08 No Trainning

都内に出たついでに12/18までが会期のプーシキン美術展に寄った。

会場はそんなにパニックではなく、お目当てのマティスの金魚をゆっくり鑑賞出来た。

12/07  No Trainning

軽く2km程ジョグしようと着替えを済ませたが、出遅れてしまい時間が無くなり、

予約済みの水野治療院で仕上げのスポーツ整体を受けた。

両ふくらはぎの軽いコリに針を打っていただいた。

12/06  No Trainning

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

051205 粛々トレーニング

12/05 午後 Run 2km/15min(7.5min/km) Walk 2km

ホノルルへの出発までの5日間はごく軽く流して、疲労を取り去ることに気を使いたい。

12/03  午後 Run 7km/54min (7.7min/km)  Walk 2km

日経BP社の田中スタッフ同行で、リハーサルラン。走りながらパワーバーを食べたり水を飲む練習をした。気温が低いのに購入したばかりのランパンで走ったせいか、右足のアキレス腱付近に違和感を感じ、即ウォークに切り替えた。

夕方、水野治療院で針治療を受けたが、ダメージは回避できた。フゥー!

禁酒のストレスを溜めてもいけないし、明日の早明ラグビーを思うとすっごく不安だし、二階堂焼酎を水割りロックで3杯飲んだ。すっごく旨かった!

12/02  No Running

都内での業界理事会に出席後、地元で会社主催の大忘年会。

マラソンを盾にウーロン茶でやりぬいた!

12/01 夕方 Run 4km  Walk 2km

ハーフの疲れが残っており体が重い。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年11月29日 (火)

051129 心の旅 21.1km

P1010766

午前 Run 21km/2H23min (6.8min/km) (8.8km/hr)  Walk 2km

先週の月曜から仕切り直しで走り始めて、昨日ようやく5km走れた。

昨日の午後に第44回の簡易株主総会を終え、今朝はすっきり目覚め、

両足の筋肉痛もなく、予感めいたものは感じていた。

朝の業務を終えて、今日の目標として10km走るつもりでいそいそと

でかけた。心のどこかでは20km走りたいと思ってはいたけれど、

そりゃ無理でしょ!と理性がささやく。

続きを読む "051129 心の旅 21.1km"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年11月28日 (月)

051128 ますますトレーニング

DSCN0503

今日は5kmを連続して走った。

左足の違和感はまったく無いが、長距離を走った場合にどうなるのかが不安。

今週は可能な限り距離を走るようにして、来週は疲れを残さないような

トレーニングをしようと思っている。

秋晴れが続き、気温も湿度もさわやかだがホノルルの気候は厳しいのだろう。

11/28  午前 Run 5km/40min (8min/km) Walk 1km

11/27  朝方 Run 3km Walk 1km Run 1km

       夕方  Run 3km

11/26 朝方 Bike 7km Walk 1km Run 3km Walk 1km Bike 3km

11/25 休養日。大橋先生の整体治療を受けた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

051124 だんだんトレーニング

DSCN0500

Walk 1km  Run 2km  Walk 0.5km  Run 1.5km Walk 1km Run 1km

Total: 7km  70min.

今日は気温が上がり15度位で温かく感じる。

日差しは弱いが、風が無い。

昨日、センチュリーライド仲間でホノルルマラソンにも一緒に参加する、

関君とラグビー早慶戦を観戦後、ちょっと呑みすぎた。

体が重く感じられたが、それだからこそ自分に叱咤激励をくれて、

昼下がりにオフィスをぬけ出した。

続きを読む "051124 だんだんトレーニング"

| | コメント (3) | トラックバック (1)