« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月26日 (月)

130823 SHICHIRI D31 #35

P1080290

130823zio__

Legen 7’10 QUAD
16:00pm to 17:30pm
Size: Shoulder High
On Shore Breeze to No Wind
Tri Short & T

午後、海に向かった。OKリーフはツースモール。七里まで30分以上かかる。ビーチへ行く時間は残されていなかった。正面Pはサイズも波数もグッド。ロアのレギュラーブレイクもナイスに見えるが、ピークには数名しかいない。昨日はトライセッティングにしたが、今日はファンウェーブなのでクアッドをチョイスした。そしてロアの波はスーパーファンウェーブだった。ピークからビーチまで乗り込むと結構なロングランだ。セクションではスピードを加速して、ショルダーからカットバックすると、インサイドセクションが現れる。マッシーに入るセットセットはショートボードではちょっと手ごわそうだ。インサイド寄りにラインナップするショートボーダー達へのセットはスルーして、特大のセットに的を絞って乗り続けた。90分間のラウンドだったが、波取りのストレスは無く、波数に乗った。ラストウェーブは印象的だった。タイミングが合わずにビハインドピークからジュースとともにボトムにおりた。小さなボトムターンだったがインパクトゾーンに押し出されて、渚と平行に延々とラインが伸びた。車に戻り小雨の中、正面Pを撮影した。素晴らしいセットがコンスタントに入る。ちょっと迷ったが、リズム感のまったく違うポイントにエントリーするのは止めることにした。

帰りしな、行きつけのZIOでピザを食べた。七年間続いたこの店はなんと明日閉店するのだという。ちょっと悲しかった。冷製カボチャスープとソーセージピザとカプチーノをオーダーした。オーナーがアンティパストをサービスしてくれた。

P1080257 P1080268 P1080270

P1080273 P1080281 P1080285

| | コメント (0)

130822 NISHIHAMA D30 #34

P1080235

Legen 7’10 TRI
08:00am to 10:00am
Size: Over Head and more
Off Shore Breeze to Glassy
Tri Short, T & FCS Cap

鎌倉のリーフはファンだと予想された。でも気持ちは西浜のパワーブレイクへと向かった。引きの時間帯まで待つつもりだったが、スウェルは充分なサイズでブレイクしていた。ワイドスウェルは前後左右にシフトしピークをつかまえるのが難しい。センターポイントにはロングが一人、ショートが三人。ロングボーダーが最高な波をメイクした。気持ちが高揚してお化けセットを狙うが、なかなかオープンな波が入らない。ミディアムサイズのピークからのライディングは距離が出る。それにしてもゲッティングアウトが試練だった。二十本以上ジュースを食らうと静かな時間が訪れる。この日、二時間で十本テイクオフした。七本がショートライド、三本がロングライドだった。十本の波に乗るのには十本以上をミスって、次のセットを食らったり、アウトサイドでもお化けセットにクリーンアップされたりした。都合二十回以上ゲッティングアウトしたのだろう。

台風スウェルが入りはじめる時の、このビーチの空気感が好きだ。サーフブレイクはシビアだが、波と二人きりで対峙出来る。サイクリングロードには赤蜻蛉が飛び交う。僕たちのシーズンが始まる。

P1080236 P1080237 P1080242

P1080244 P1080248 P1080253

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »