« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

091129 Air1970 LIVE AT 渋谷 J-POP CAFE

ハックルベリーフィン since 1972 からのお呼ばれライブに出演した。100名以上の方々が集まってくれた。Air1970系のお客さんは約30名。本当に心から感謝です。B. B. Brothersもハックルも素晴らしいパフォーマンスでした!

詳しいレポートは“Air1970の冒険”に追ってアップします。

Dscn3712

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

091126 NORTH K-REEF D62 #74

  • LEGEN 6’4
  • 13:15pm to 16:15pm
  • Size: 腰腹set胸肩
  • Side on shore wind
  • DEUCE 3/4 Non Gip Full Suit with under wet

やませ(北東風)を受けてフェイスは荒れていたが、覚悟していたほどではなかった。水の冷たさを思い、起毛のアンダーウエットを着た。そして今シーズン初のブーツを履いた。まだ体が冬期仕様になっていないのでグローブも欲しいほどに感じた。

冬用ブーツを履くとテイクオフ時のスタンスが決まらない。意識してパワーの無い小波でテイクオフを重ねたが、ビギナーのようにワイプアウトしたりした。それでもセット波のピークからはカツンと乗れる。空が夕焼ける頃には中潮の干潮に向かい、風も弱まり、グッドセットが入った。この場所でのサーフは久しぶりだったが、ピークからビーチエンドまで乗り込むと、素晴らしい波だと再認識する。ピークには最大六人。そして二人になり一人になった。ラスト1本を待っているとスーパーサーファーがエントリーしてきた。目を合わせようとはせずに次々にテイクオフしていく。リズムが狂い、苦しい時間の中で、グッドウェーブをつかまえてビーチに上がった。着替えながら彼のライディングを見つめると、なんなく360度ターンを決めたりしていた。

今日の夕焼けは綺麗だった。漁港の上を群れ飛ぶカモメ達のシルエットが美しかった。この場所の空気はヴェンチュラのようだと思った。

2009112712550000 2009112712580000 2009112712560000

| | コメント (0)

091124 マル吉田正 from New Zealand

マルが4年ぶりに帰国した。日本人の嫁さんが欲しい。50歳になったら日本に戻りたい。ラグランもいいけどニュープリマスエリアは最高です。・・・とか話がつきなかった。リュウのセッティングの築地場外の鮨屋は素晴らしかった。それからマルと二人で茅場町の“ナナカフェ”に寄った。映子ちゃんはマルとの再会に大興奮だった。幸せな時間が流れた。2011年のラグビーW杯にはボードを2枚持ってオークランドに住むマルに会いにいく。

2009112712590000   2009112414160005

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

091122 関東大学ラグビー@秩父宮ラグビー場

関東大学対抗戦

帝京   ○56 (22+34)  vs   (0+0)0●  明治

明治は9本ものトライを取られて完封された。

スタメンに名を連ねた四年生は二人だけだった。

組織、チーム内でどのような事が進行しているのだろう。

吉田義人はこの先どうするのだろう。

もちろん僕は粛々と、このドラマの行く末を見つめることしかできない。

Dscn3520

| | コメント (4)

091121 SUP@SHICHIRI D61 #73

  • LEGEN 9’6
  • 07:30am to 09:00am
  • Size: Flat
  • Off shore breeze
  • DEUCE 3/4 Non Gip Full Suit

ハックルのパーカスの山口さんのリクエストで、バンド練習前に鎌倉に向かった。早朝が満潮で弱いスウェルが入っていたがノーブレイクだった。サーフ初体験なのでパドルとシッティング、そのままボードの360度転回の練習を繰り返した。スノーボーダーで釣り師ということで吸収が早かった。次にSUPにもトライ。しばらく試行錯誤している内にスタンディングでパドルが出来るようになってしまった。これって結構凄いことかもしれない!

逗子から高速を使い一時間で梅屋敷の野崎オフィスに到着。Air1970のバンド練習だ。ハックル&アンビートルズのドラマーの根津御大もやってきた。来週の11月29日のライブ@J-POP CAFÉでの演奏曲を聴いていただき、プロフェッショナルなアドヴァイスをいただいた。特にパーカスの糸賀への指導が素晴らしく、演奏がシェイプアップされていった。途中、根津さんと山口さんも加わって、懐かしいカバー曲のセッションをした。凄く楽しかった。

P1180861 P1180874 P1180881 P1180886

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

Air1970 Live@茅ヶ崎フロッギーズ

Froggies

2009年12月12日(土曜日)

茅ヶ崎フロッギーズ 開場19時 開演20時
Air1970の単独ライブ

東海岸1-5-4 サザングランドハイツ2F tel:0467-87-6526
茅ヶ崎駅南口から雄三通りを海に向かって200M位の右側

小さなロックバーで食事も美味しいです。

チャージ1000円(ドリンク・フード別)

予約不要!

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

091115 SHICHIRI D60 #72

P1180816

  • LEGEN 6’4 QUAD
  • 06:30am to 08:30am
  • Size: 腰腹
  • Side on to strong on shore wind
  • DEUCE 3/4 Non Gip Full Suit

P1180812 P1180813 P1180825 P1180828

朝一から風を受けてラフフェイスだった。それでも正面は状態が良かったのでトライした。この場所のクリスマス名物のサンタボーイの佐々木さんがピークにいた。嬉しい再会だった。レギュラーのロングランは取れる気がせず、レフトのショートライド2本で、ミネヨコPへパドルで移動した。そこにはハナがいた。本当に久しぶりのセッションだった。ショートボードには厳しい状態だったが、二人とも一生懸命にサーフした。後半はオンの風が強くなってきたが、潮が動いて状態がほんのちょっと良くなった。この日、一番それらしいレギュラーウェーブに乗った。パドルバックすると、黄色のブリュワーのショートボーダーからお声がけをいただいた。中村さんというブログリーダーだった。嬉しくてシェイクハンドした。

10時半からは梅屋敷でAir1970のバンド練習だった。夕刻からは新橋ヤクルトホールで“大江戸バンドセッション”ライブを聴いた。イチローさんと13人の仲間バンドは、ご機嫌なサウンドを聴かせてくれた。その後Airメンバー達と新橋亭で中華を食べた。土橋ICから首都高に乗った。長い一日だった。

P1180830

| | コメント (4)

091113 19TH HISHINUMA MEMORIAL GOLF

P1180807

比企丘陵は今週になって紅葉が色づきはじめた。

鎌倉からトミーが、横浜からイッキュウが、茅ヶ崎からゲンがやってきてくれた。

P1180782 P1180783 P1180793 P1180794 P1180796

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

091110 T-REEF D59 #71

  • LEGEN6’8 QUAD
  • 12:00pm to 15:30pm
  • Size: Shoulder Head to Over Head Over
  • No Wind Face Clean
  • DEUCE 3/4 Non Gip Full Suit

このチャンスを逃すと、またしばらくグッドウェーブに見放されると思い、北に向かった。

ファンだった。でもボードチョイスが長すぎた。先週末ワックスダウンしてボトムをカーワックスアップして、デッキにはベースコートとコールドワックスアップしたので、この6’8しか持っていかなかった。レフトPでサーフして、後半はライトPへ移動しようと思っていたが、コンディションが素晴らしくて動けなかった。ピークには最大7名で最後には2人になった。スウェルは真正面からワイドに入ってきた。それでも奥のピークからエンドゾーンまでつながる波がまじっていた。南側のピークからのラインもウォールもグッドシェープだった。水温は低めでそろそろブーツを履く頃かな?

P1180719 P1180763 P1180767 P1180770 P1180771 P1180772 P1180774 P1180780

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

Air1970 お呼ばれライブ

P1180713

Jpop_cafe_map

B☆竹ライブ vol. 3, 2009

~公園通り裏でちょめる激熱スープLOVE~

2009年11月29日(日曜日)

J-POP CAFÉ   開場15時30分

渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム7F tel5456-5767

東急本店と東急ハンズの中間付近

Charge 3,000 with Free Drink!

Air 1970 16:0016:45pm

アコースティック系フォークロック

B. B. Brothers 17:0017:45pm

オールディーズ&ベンチャーズ

Huckleberry Finn since 1972 18:0019:00pm

ハックルおやじと愉快な仲間達バンド&CCタケダ

タムタムタイムで鳴らしたハックルから、嬉しいお誘いをいただきました。ご都合良く、ご気分がよろしかったら、日曜日の渋谷センター街の探索がてら、いらして下さいナ!

| | コメント (0)

091105 自転車通勤

P1180709

バイクにしばらく乗っていなかった。といっても海人との散歩ではコンパクトチャリに乗っている。季節がすすみ朝晩の冷え込みがきつくなってきた。やっと重い腰を上げて自転車通勤の準備をした。冬用グローブ、アンダーキャップ、ジャケットを探し出して、ザックにはキーロックチェーンや工具を入れた。ジャージにスパッツベルトをしてスニーカーで走り出した。クリート用のペダルに違和感が有り、やはり専用シューズを着用だと思った。4キロを15分ほどでオフィスに到着。汗だくの下着を持参したヒートテックに着替え、部屋置きのウェアーに着替えた。なんだかちょっと爽快だ!

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

091103 千葉 C-POINT D58 #70

  • LEGEN6’8 QUAD
  • 10:00am to 12:00pm
  • Size: 腰ハラ
  • Strong Side Off Wind
  • DEUCE 3/4 Non Gip Full Suit

10/12以来の久しぶりの海行きに心が躍った。午後にAir1970の練習が梅屋敷であるので、千葉南に行くことにした。強い冬型気圧配置のために風はサイドだろうが、さばさばとサーフしたかった。波はイメージ通りにフェイスが風に煽られているが、ラインがビーチまでつながる波がやってきた。シーズン最初のセミドライスーツと気温の低さを考えて、ちょっと長めのボードをチョイスした。なんで?と思うくらいに波回りに恵まれ、楽しいサーフィンとなった。何本かはたるくなるミドルセクションをぬけて、ビーチまで届くロングランをゲットした。

ここはいつか住んでみたいと思っている場所だ。朝起きて、歯も磨かずにボードを片手に、誰もいないビーチに歩いていく姿を思い描く。

P1180688 P1180690

| | コメント (2)

ラグビーな日々

P1180656 P1180665 Dscn3434 P1180676

Dscn3440 Dscn3444 Dscn3445 Dscn3446

続きを読む "ラグビーな日々"

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »