« 090730 千葉北 D33 #40 | トップページ | 090804 大江戸バンドセッション@浅草公会堂 »

2009年8月 4日 (火)

090802&3 ヒルクライムトレーニング

• 8/2自宅・西平・松郷峠・定峰峠・白石峠・西平
  • Bike: 60km  2H51min @20.7km/H
  • 定峰峠48min50sec/12km
  • With Asami & Umezawa

朝7時に西平集合。空は暗く山は山霧に覆われている。パックの殿(しんがり)に付いてスタート。松郷の登りに入るとすぐにぶっちぎられる。峠の下りで追いついて東秩父へパックで走る。Asamiがずっとトップを引いてくれる。いつもソロで走っているのでなんだか嬉しい。本道を左折し、しばらくしてまたちぎられる。白石停留所で合流するも、いきなりの急登で再び一人旅になる。小雨にそぼ濡れサーフェイスはウェットだけれど、かえって快適な気分だ。森閑としたルートを淡々と登る。

前回は50分オーバーだったが今回は二人のペースに引っ張られて、しかも最後の数百メートルを僕なりにもがいて48分台。奥多摩ヒルクライムレースの51min34sec/10.3kmって、全然オールアウトしてなかったと思う。ポツネンとレースに出るとあんまりがんばれないんだ。下りは寒くて体が冷えた。シクロパビリオンのパックとすれ違った。元気の良い挨拶が嬉しかった。10時前に家に帰りシャワーを浴びて梅屋敷に向かった。午後からAir1970のバンド練習。

• 8/3 鎌形八幡神社・白石峠・鎌形八幡神社
  • Bike: 33km  2H07min @19.7km/H
  • 白石峠48min7sec/6.5km

オフィスを15時に出た。久しぶりに日差しが差して気温は30度オーバー。神社の日陰に車を置いて着替えた。昨日の今日で疲れているとか暑いとか、とめどなく言い訳が湧いてくるが、成木ヒルクライムレースをイメージして白石峠に向かった。このルートは定峰とは比較にならないほどキツイ。登り口からスタートしてすぐに後悔する。それでも200メートルごとの標識を睨みながら登る。前回は急斜面では斜め登りをしたが今回はひたすら直登した。さらに可能なゾーンではなるべくシフトダウンしてスピードを意識した。汗を物凄くかくが標高を稼ぐと涼しくなってくる。杉の香りが漂ってきてちょっぴり癒される。とにかくコースが厳しくって辛い。それでもこのくらい自分を追い込めるって幸せだとも感じる。

神社に戻ってきて、“木曾義仲産湯の湧き水”で顔を洗う。水は素晴らしく冷たくって美味しかった!