« 080911 鉄人への道 | トップページ | 080915 B-RIVER Photo Session by T13 »

2008年9月16日 (火)

080914 波崎トライアスロン大会オリンピックタイプ

P1160545

8/17日曜日、成木ヒルクライムレースの日には台風12号のスウェルが湘南にヒットした。そして9/14日曜日の今回は台風13号のスウェルが届いた。レース後には心肺機能が向上していて、息切れのしないサーフィンが出来る。怪我をしないように余裕を持ってレースに望もうと思った。さらに、まずまずのトレーニングとテーパー期間を過ごせた感覚があった。

P1160527 P1160528 P1160531 P1160534

P1160536 P1160539 P1160541 P1160547

今回は自身6回目のレースだが、初回を除いて全てのレースで足のどこかを痛めてきた。最大の原因はトレーニング量の不足と体重過多だと思っている。単身参加するのも初めてことだった。会場には知合いは一人もいない。それでも1年ぶりのレース会場の雰囲気が嬉しくて気持ちが高揚した。さらにスイム会場にショートボーダーが続々と集まってきた。漁港の裏側にナイスポイントが有るのかと思ったら、ライフガードのボランティア達だった。ちょっと感激して挨拶とお礼を伝えた。

早朝の小雨もおさまり、気温25度の高曇りで申し分のない条件が整った。エントリーからスイムスタートまでの準備とウォームアップもスムーズに進んだ。プレッシャーもストレスも感じずに10時3分にレースが始まった。

水温は24度でショートジョンがフィットして気持ちよく泳げた。リズムをつかみ、息も上がらずショートボーダー達の表情を見る余裕もあった。ただしスクエアーコース2周はすごく長く感じた。プールでは100M/2.5min.ペースなので1500M/37.5min.の計算だが、海水とウェットスーツの浮力効果により35分位で泳げると予想していたが、38分でスイムアップした。

バイクトランジションでは靴下を履くのにもたつき、バナナを食べて、グローブをするのにもたついた。低いレベルで戦っているので焦る必要もないが、周りの熱気に引っ張られる。バイクパートでは踏み過ぎないように自分に言い聞かせながら、トップギアーに入れずに常に数段残して走った。(サイクルコンピューターの記録は37Km/1H15min. @29.7Kmだった。)パックに抜かされると付いて行きたかったが、我慢我慢と自分を抑えた。それでも最後の数キロは踏み過ぎてしまったようだ。

ランスタートの時点で158min.だった。2回のトランジションタイムが5分かかったことになる。ぎりぎり3時間を切れるかもと頭の隅で期待してしまった。走り始めはスムーズだったが、右足アキレス腱に軽い痛みが出てアレッと思った。それも気にならなくなりキロ6分のようなペースで走れた。次々にパスされるが、たまに自分よりスローペースな選手もいた。10Km/60分で走れたら嬉しいなと思いながらも、それよりも無事にゴールして湘南に向かおうと考えていた。4キロを過ぎた辺りで突然、右足脹脛に違和感が湧き上がってきた。怪我をする予感はなかったので愕然とした。それからの6キロは自分との戦いだった。ストレッチをして歩いてみると走るより痛みが走る。歩幅を狭めて、歩くな歩くなと言い聞かせ、エイドステーションでは患部に水をかけた。日向のコースではアスファルトからの照り返しが猛烈に暑い。クネクネコースのため折り返し点が3箇所あり、心にダメージが募った。やっとたどり着いたゴールの瞬間は素晴らしい気持ちを味わえた。タイムは3時間630秒。自分に優勝だと思った。

アイシング用の氷をいただき。エイビアンペットボトルを何本も何本もいただき、グレープフルーツのクオーターカットを2切れと神栖メロンをむさぼる様に食べた。そして右脹脛をアイシングしながら茅ヶ崎に向かった。

09/13  Trail Run: 2Km/12min.30 with 海人

09/12  Active Rest

|

« 080911 鉄人への道 | トップページ | 080915 B-RIVER Photo Session by T13 »

コメント

>鉄人さんへ

ロングツーリングお疲れ様でした。

ポイントポイントでのブログアップ、楽しかったです。
素晴らしいお仲間に囲まれた素晴らしい旅でしたネ!

僕も背中を追って精進しますヨ!?

投稿: レジェ | 2008年9月21日 (日) 12:58

 波崎トライアスロン、楽しめたようですね。バイクの練習量を少し増やして、是非宮古島に行きましょう!
 三連休、旧中山道の続きを群馬県安中宿をスタートで走ってきました。三日目の午後4時7分に京都三条大橋に到着しました。安中から451kmでした。

投稿: 鉄人の鉄人 | 2008年9月19日 (金) 20:10

>アニキへ

不徳のいたすところでまたしても怪我に見舞われました。

もっとちゃんとやれヨ!ってことだと思います。

投稿: レジェ | 2008年9月19日 (金) 14:17

バディ
お疲れさんです。
おしい、あと6分だったね~。
でも、痛い足を曳いて大健闘です。
お互い、課題はスリムアップですね。

投稿: ゴジュウカラ | 2008年9月18日 (木) 21:44

>Bobby

僕はテケです!!
だって完走328人中304位。ランパートで40人にパスされました。
リタイアは11人でした。

それにしても波崎漁港のスイムパートはシビアです。
距離たっぷりで水が冷たくて、深くて、疲れてもつかまるロープもなくって、
スイムが苦手な人には不気味だとおもいますヨ!

来年はもっと上を目指すよ!
ライフガードにBobbyをめっけて、アイコンタクトね!

投稿: レジェ | 2008年9月17日 (水) 14:35

レジェンド

お疲れ様でした。
あの会場にサポーター無しで
一人で乗り込むなんて。。。。
やはり貴方は鉄人なんですね・・・
その足で湘南に向かうあたりがクールを
超越して鉄人以外何者でもありません。
師匠の師匠とばかり思っていましたが
今後はリアルで逢った時は「鉄人」と
呼ばせていただきます。

毎年この大会には溺れそうな人がいて
何人も助けていましたが・・・
今年に限りヘルプをキャンセルさせて頂きました
来年の再会のために鉄人を益々鍛えて下さい。
私も来年のために
Keep Surfing をします。

Bobby!

投稿: Bobby! | 2008年9月16日 (火) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 080911 鉄人への道 | トップページ | 080915 B-RIVER Photo Session by T13 »