« 080830 AIR@吾妻橋フェスト報告 | トップページ | 080905 トップリーグ開幕戦@秩父宮 »

2008年9月 5日 (金)

080904 千葉南 D41 #45

  • MONRAN WAVERS 6’0 QUAD
  • 10:15am to 13:20pm
  • Side on breeze
  • Size:  膝腰腹
  • OP long sleeve rash, trunks and cap
  • With Aki and Be

ニューボードの初乗りに行った。タイミング良くアド・チームの二人と楽しいショートトリップとなった。

お気に入りのリーフとビーチのミックスしたポイントにはショボイ膝腰のショアーブレイクが割れていた。7月に経験したように12時半の干潮に向けてコンディションが上向くと信じてエントリーした。

P1160411_2  P1160414_4 P1160418 P1160420_2

6’0 x 20 1/2 x 2 1/2 No Stringer EPS Wing Round Pin and Double Concave Bottom Quad Boardの1本目はダラッと崩れたピーク横のショルダーからのレフトウェーブだった。安定したナチュラルなテイクオフにアレッと思いながらボトムに下りて2ターン。そして軽いバックサイドリッピングのようなトップターンのようなムーブが自然に決まった。ビーチでストレッチ中の二人からOKサイン。心の底から笑いが込み上げた。このボードは最高にファンだと確信した。

6’0ボードなのにウネリのマッシーポジションから乗れる。幅広なスペックと同じく幅広なノーズエリアとたっぷりした浮力のせいだ。ボトムターンはクアッドを意識せずにトライフィンに近い感覚だった。テールエリアのハードエッジレールが効いていると思った。そしてクルクルと良く回るのはボード長とウィングとクアッドフィンのおかげだろう。さらに滑り出しの速さとライン上でのスピードは深めのボトムコンケーブが機能しているのだと思う。初めてダブルコンケーブを見た時にはトリッキーなデザインだと感じたが・・・。パワーの無い波だったので、ノーストリンガーEPSボード特有の“しなり”は感じる事が出来なかった。是非ソリッドな波でトライしたい!

潮が動く時間帯となり、期待した程ではないがコンディションが上向き波数も増えた。意見が聞きたくてベーとボードチェンジをした。彼は待っていましたとばかりにあっという間に7~8本の波にテイクオフし、何本もビーチフロントまでメイクした。やはり同じファンな感覚を得たようだ。間違いなく僕は自分にフィットしたショートなファンボードを手に入れたのだと思う。

物凄く暑く日差しの強い日だった。思わず普段は使わない日焼け止めを顔に塗った。さらにクラゲ(エボシ)に何回か下半身をアタックされて強烈に痛かった。

AKIはケヴィン・コーネリーの素敵なロングボードがフィットし、テイクオフを重ねた。絶対にゴリバス効果だと思った。

千葉南へは君津から山越えで直接ビーチフロントに出る。山深いこのルートが僕は本当に大好きだ!

|

« 080830 AIR@吾妻橋フェスト報告 | トップページ | 080905 トップリーグ開幕戦@秩父宮 »

コメント

>ryoma

トランクスとウェットを着てのテイクオフの違いに
おたおたしました。ロースキルで嫌になります!

フルスーツでこの板に乗れるのかなぁ?

1本の板で波乗り世界が拡がりました。

ありがたいこってす!!

投稿: レジェ | 2008年9月10日 (水) 12:09

>イングランドのアラへ

良いボードとの出逢いは視野が広がります。
でか波でのパフォーマンスにも期待一杯です。

ゴワー半島、ニューキャッスル、スカーバラでグッドサーフに遭遇しましたか?

今週末は台風13号のスウェルが湘南に届きそうですが、
僕はトライアスロンレースです。

オーマイゴッド!!

投稿: レジェ | 2008年9月10日 (水) 12:05

レジェさん
最高のインプレッションを聞かせてくれてありがとう!(v^ー゜)ヤッタネ!!
10人の友達からも続々と好インプレッションを貰ってます!

『求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん』

そんな気持ちになった今日この頃です・・・(笑)

投稿: ryoma | 2008年9月 8日 (月) 01:58

すごくイイ板ですネ!
こんな板が 私 大好きですヨ。
日本へ行く事があったら、お借りしますので ヨロシク!
スカーバラは台風並みの低気圧が来て、金曜日からウネリが入っています。
ただ 風が悪そうなので、明日の月曜日に行こうかと考え中です。それじゃー(^し^)

投稿: アラモアナ | 2008年9月 7日 (日) 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 080830 AIR@吾妻橋フェスト報告 | トップページ | 080905 トップリーグ開幕戦@秩父宮 »