« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

051129 心の旅 21.1km

P1010766

午前 Run 21km/2H23min (6.8min/km) (8.8km/hr)  Walk 2km

先週の月曜から仕切り直しで走り始めて、昨日ようやく5km走れた。

昨日の午後に第44回の簡易株主総会を終え、今朝はすっきり目覚め、

両足の筋肉痛もなく、予感めいたものは感じていた。

朝の業務を終えて、今日の目標として10km走るつもりでいそいそと

でかけた。心のどこかでは20km走りたいと思ってはいたけれど、

そりゃ無理でしょ!と理性がささやく。

続きを読む "051129 心の旅 21.1km"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年11月28日 (月)

051128 ますますトレーニング

DSCN0503

今日は5kmを連続して走った。

左足の違和感はまったく無いが、長距離を走った場合にどうなるのかが不安。

今週は可能な限り距離を走るようにして、来週は疲れを残さないような

トレーニングをしようと思っている。

秋晴れが続き、気温も湿度もさわやかだがホノルルの気候は厳しいのだろう。

11/28  午前 Run 5km/40min (8min/km) Walk 1km

11/27  朝方 Run 3km Walk 1km Run 1km

       夕方  Run 3km

11/26 朝方 Bike 7km Walk 1km Run 3km Walk 1km Bike 3km

11/25 休養日。大橋先生の整体治療を受けた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

051127 大学ラグビー 早稲田大学上井草グランド

P1010760

ジュニア選手権セカンドフェーズ(準決勝) 

早稲田大 ○66 (45+21)  vs  (0+0) 0● 明治大

上井草にたくさんの早稲田オールドファンが集まり、

静かに戦況を見つめていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

051126 さよならサモワール

P1010752

高校山岳部のOB総会が、毎年11月の最終土曜日に

渋谷のロシア料理の老舗、サモワールで行われる。

30年以上お世話になってきたこの店が、

その長い歴史に幕を閉じる。

営業は今年いっぱいで、その後、充電期間を取ってから、

同じ渋谷界隈で新装オープンするそうだ。

ピロシキ・ボルシチ・ズブウォッカそしてロシアンティー。

また、いつか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

051126 大学ラグビー 秩父宮ラグビー場

リーグ戦 

関東学院大 ○50 (21+29)  vs  (14+0) 14● 法政大

法政のWTB小笠原君のトライは鮮烈だった。

関東のスーパーWTB北川君の負傷交代で出場の田井中君は、

有賀主将からのラストパスを受けてトライ。(画像)

リーグ戦は本日最終日の4試合の結果で18位が決定する

大混戦シーズンだった。

P1010733 P1010736 P1010747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

051124 だんだんトレーニング

DSCN0500

Walk 1km  Run 2km  Walk 0.5km  Run 1.5km Walk 1km Run 1km

Total: 7km  70min.

今日は気温が上がり15度位で温かく感じる。

日差しは弱いが、風が無い。

昨日、センチュリーライド仲間でホノルルマラソンにも一緒に参加する、

関君とラグビー早慶戦を観戦後、ちょっと呑みすぎた。

体が重く感じられたが、それだからこそ自分に叱咤激励をくれて、

昼下がりにオフィスをぬけ出した。

続きを読む "051124 だんだんトレーニング"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

051123 大学ラグビー 秩父宮ラグビー場

対抗戦 

早稲田大 ○54 (14+40)  vs  (0+0) 0● 慶應大

早慶戦は日本最古の定期戦と聞いている。

両校間の話し合いで、晴れの特異日である1123日をその日と決めたそうだ。

そして今年もこの日に82回目の定期戦が行われた。

前半の慶應のディフェンスは鬼気迫るものがあり、思わず感情移入してしまった。

前半終了間際の早稲田陣で得たペナルティーでは、ショット選択も有りと

思ったがトライ狙いのラインアウトを選択して、結果得点ならず。

ノーサイド後、インゴールでクールダウンする慶應のプレーヤーの表情は、

完敗にも関わらず、やるだけやった充実感に近いものが感じられたのは

僕の錯覚か?!

P1010696 P1010710 P1010723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

051123 勤労感謝トレーニング

DSCN0485 DSCN0488 DSCN0496

Bike 7km Walk 2km Run 2km Walk 1km Bike 5km

Total: 17km 90min.

1028日のジテツーからスポーツジムへの23kmライドの翌日、

ランニング中に左足ふくらはぎを痛め、自転車に乗っていなかった。

一度そろそろ大丈夫だろうと高をくくって左足をペダルに乗せて、

サドルにまたがろうとした時に、ふくらはぎに激痛が走った!

今日は晴れの特異日の勤労感謝の祭日だが、雲量が多目。

久しぶりのバイクライドでトレーニング場所の都幾川の河原へ。

途中、未知のゾーンを散策して、満開の寒桜を見つけた。

ついでに旧赤十字の木造建物をまんま使っている

町立小学校にも寄った。

ランは辛い。腰が凝って痛みがつのる。

過去の経験から、体がランに慣れてくると腰も軽くなってくるはず。

粛々とランとウォークを繰りかえそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

051123 ALL BLACKS グランドスラム

ニュージーランドのマルへ!

ALL BLACKSのグランドスラムが見えてきたネ! 先週来、ライブ中継のフォローで寝不足の日々なんでしょう。 イングランド戦のレフリーのイエローカードの出し方は絶妙でした。 プレイヤーも不満顔見せずにスゴスゴ引き下がりました。 それでも第三者の僕から見て、最後の最後までALL BLACKSの ディフェンスは安定していてイングランドの得点の香りはしなかったヨ!

1995年の南アW杯でJAPANがALL BLACKSにボロボロに負けるのを 観戦してから J-Bay に向かいました。 2011年のニュージーランドW杯ではラグランで一緒にサーフィンしよう! その時僕は56歳だけどネ?!

続きを読む "051123 ALL BLACKS グランドスラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

051122 昼休みトレーニング

DSCN0472 DSCN0478 DSCN0476

1120日のサーフィンでは、前足となる左足に体重をかけて踏み込んでも

痛みが走らず、普通にライディングが出来た。

それでも1020日以来約1ヶ月間、左足のふくらはぎに痛みを感じながら

過ごしてきたので、普通に歩けるのが不思議で、飛んだり跳ねたりするのには

恐怖感を感じる。

昨夕は帰宅途中で河原の土手を1kmウォーク、1kmラン、ちょこっと違和感を

感じて、大事を取って2kmウォーク。計4km

宵の西空に金星が明るく輝き、東の空には赤く火星がいる。

気温も3度くらいと低く、暗い土手を走るのは足場が不安だった。

という訳で趣向を変えて、昼休みにトレーニングすることにした。

今日は気温13度と12月初旬の気候だが、風が無く日差しが強くて快適だった。

マイオフィスから1kmウォークで河原に到着。そのままさらに1kmウォークして

充分体を温めてから2kmラン、そして3kmウォーク。計7km

久方ぶりのランは超スローペースでも苦しい。

ホノルルまであと3週間弱。やれるだけやってみよう!

トレーニングコース周辺には、木曾義仲公ゆかりの班渓寺とか鎌形八幡神社

その他歴史スポットがいっぱい有って、けっこう楽しい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

051120 茨城Tリーフ 木枯らし二号

  • KJB Left Leaf Point
  • By RIP CURL 7’6 and BIC 7’9 from 8:45am to 12:15pm
  • Side off shore to no wind
  • 腰はらセット肩 Size
  • With Uttu, Ikkyu, Tomomi, Iwashi and Shige

先週来の寒波で水温が下がってきた。

昨日はサイドオフの風が強く吹いたが、日没前の一時間だけ風が止まり

コンディションが整ったと、レジェンド手塚さんから聞いた。

今日はサイズダウン。

ニューボードも持参したがファンボードで スモールウェーブを楽しんだ。

正午近くの潮の引き際ではロングランのセットが入った。

辻堂・横浜・世田谷・練馬から友が集まった。

腐らずに海に通えばパーフェクトデーに必ず遭遇するだろう!

P1010688 P1010691 P1010695

| | コメント (4) | トラックバック (0)

051119 ホクレアニューボード

P1010646 P1010679

  • 6’6 x 19 x 2 1/8
  • Round Pin Tale and Tri Fin

今年42日に完成した6’6はマジックだった。

95日。台風14号による湘南KリーフのTHE DAY2本目の波で、

そのマジックボードを折ってしまった。

ホクレアサーフのショップでニューボードをピックアップした。

デッキカラーはターコイスブルーからレモンイエローに変えた。

名匠林利夫さん曰く、スピード重視でボトムの接水部分を増して、

その分、テールロッカーをきつくしたとか・・・。

初乗りは僕のホーリーポイントの茨城Kリーフのソリッドな波で

やりたいと目論んでいる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

051119 大学ラグビー 秩父宮ラグビー場

対抗戦 

帝京大 ○50 (19+31)  vs  (6+7) 13● 明治大

P1010675

明治はFW6名も変えてきた。期待を込めて観戦したが完敗。

慶明戦後、先週の全試合から名前の消えていたSH茂木君がスタメン復帰。

試合後、バックスタンドとメインスタンドへの整列挨拶で、泣きながら

三方に深々と頭を下げる彼の姿を見て、気持ちの熱さが伝わってきた。

毎年12月の第一日曜日の早明戦。

正直、試合が壊れないように祈るばかりだ!

ラグビーゲームには三段論法は通用しないと信じている。

茂木君は多分、早明戦に起用されるだろう。

今年はアカクロを着ることは無いだろう兄貴の分まで活躍して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

051118 秋晴れトレーニング

DSCN0455 DSCN0456 DSCN0458

DSCN0462 DSCN0464

今朝の気温は放射冷却で1.5度まで下がった。

雲ひとつ無い快晴で風も弱く絶好のゴルフ日和。

付け焼刃練習の甲斐も無く、100オーバーの大たたきとなった。

それでも左足は快調で、気持ちが弾んだ。

520名のコンペで、画像の池越えのショートホールでホールインワンを

達成した参加者が現れた。15年間続いているこの会で初の快挙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

051117 我慢のトレーニング

左足ふくらはぎの痛みはほぼ取れた。

それでも今週は我慢してウォーキングに徹しよう!

朝起きてから全身のストレッチを30分。

軽い腕立てと腹筋後、新聞を読みながらふくらはぎを超短波で温熱治療。

就業前のラジオ体操は本気モードで! その後、立ちポジションでの

ストレッチと4キロダンベル2個での筋トレ。

徒歩通勤かジテツーか、車の場合は帰宅途中でトレードミルか河原歩き。

帰宅後のお風呂では下半身の筋肉マッサージと冷水での患部刺激。

夕食中に超短波。就寝前にしつこく30分ストレッチと軽い筋トレ。

・・・な日々?!

ホノルルマラソンというより、元気に波乗りを続けたい虚仮(コケ)の一念。

軽いジョギングが出来そうな状態だけど、今週は我慢。

明日のゴルフコンペで7キロ位は歩くだろう。

変なポジションにボールを打ち込んでの急斜面の登りがちょっと心配だ!

プレー後、夕方6時にはスポーツ整体の水野治療院に予約を入れてある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

051116 秋晴れ

DSCN0438

昨日は退社後7キロほどウォーキングして帰宅。

その後200球ゴルフボールを打ち込んでから、ラドン温泉へ。

このお湯は適温でものすごく汗がかけ、ダメージを受けた筋肉に良く効く・・・

気がする?!

今日は素晴しい秋晴れ。

これから都内に一時間半かけて出向きミーティング。

帰りがけにまた200球打って、いそいでサッカーウォームアップマッチ・

ジャパン対アンゴラを見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

051114 ウォーキング通勤

DSCN0429 DSCN0430 DSCN0432

昨夕は帰宅途中に河原の土手を4キロほどウォーキングして、

左足の調子を確かめた。今後はケアフルに距離を伸ばしていくつもりでいる。

今朝方、夜半の雨が上がり山はガスに煙っている。

今日から徒歩通勤を開始する。

嵐山渓谷を横目で見て、河原の白鷺を愛でて、5キロ、50分の道のり。

桜の葉の紅葉がなかなかの風情。

続きを読む "051114 ウォーキング通勤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

051112 茨城Tリーフ 木枯らし一号

  • KJB Left Leaf Point
  • By RIP CURL 7’6 from 13:30pm to 16:00pm
  • Strong side off shore
  • 胸肩セット頭 Size

P1010630 P1010640 P1010634

関東地方で風速8M以上の北西の季節風が吹く日を木枯らし一号と呼ぶそうだ。低気圧がぬけ、午後から天気が回復し、風も北西の季節風に変わる予報のため、ゆっくり起き出して海行きの準備をした。

続きを読む "051112 茨城Tリーフ 木枯らし一号"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

051111 希望のホノルルマラソン

DSCN0419 DSCN0420

左足のふくらはぎを痛めてから12日間が過ぎ、違和感が消えつつある。

昨日は月島に出向き、大橋先生の整体治療を受けた。

治療に先立って、もんじゃ通りにある月島温泉という名の銭湯で体を温める。

水風呂と交互に入って、ふくらはぎに刺激を与えた。

ビルの内部に鎮座まします観音様に思わず手を合わせて、一日も早い完治と、

何故か世界平和をお祈りしてしまった!?

この10日間ほど、左足をかばって活動していたためアンバランスをきたしていた

足首・膝・背骨などが矯正された。右の股関節の痛みも治療していただいた。

そして今日。ふくらはぎの違和感が消え、股関節の痛みも軽減している。

明日にでもサーフィンに出かけたり、ウォーキングを開始したいが、

もう今しばらく、体を落ち着かせる必要があるなぁ~。

でも、明日、海に行きたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

051109 どたばたホノルルマラソン

センチュリーライド後の帰国JAL便の機中で、昨年のホノルルマラソンのドキュメントを見て参加したいと思った。1020日からは自転車通勤を始めて、1024日には御徒町のアートスポーツ本店でニューバランスのシューズやランニング用ウェアー類をそろえた。

フルマラソンへの不安感から突き動かされるように、ジテツー(自転車通勤)5キロ、スポーツジムへバイクで10キロ、トレードミルでウォーキングからランニング、その後自宅にバイクで8キロ。ほんのちょっと走れてきたところで、1029日の土曜日に河原へトレーニングに出かけ、6キロ走ったところで左足のふくらはぎを痛めた。

まさにゴッドストップだと思った。

アイシングから始めて、痛みが引いたところで針治療。仕舞い込んでいた電気治療器を出してきて、超短波での温熱治療に専念している。

そうこうしている内に先週末にはホームビーチの日立で、今週の月曜日には湘南で素晴しい波が立ち、健常体でサーフィン出来る幸福を思い知らされた。

我慢、我慢、こうなったら受け入れるしかないナァ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

051105 テストマッチ 秩父宮

2011RWC日本招致カウントダウンマッチ 

JAPAN ○44 (21+23)  vs  (18+11) 29● SPAIN

通いなれた秩父宮が異空間になっていた。

個人的にはW杯は夢の場所で開催され続けて欲しいが、

イミテーションW杯モードにクラッときてしまった。

P1010566 P1010576 P1010589

続きを読む "051105 テストマッチ 秩父宮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

051104 イングランドのアラさんへ2

昨日、秩父宮での慶明戦を妻の慶子と観戦しました。

失意の帰りすがりに、お茶の水のスターバックス店に寄りました。

ライティングされた文化学院の前を通り過ぎる時には必ずアラさん

の名が頭に浮かびます。

続きを読む "051104 イングランドのアラさんへ2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

051103 大学ラグビー 秩父宮ラグビー場

対抗戦 

慶応大 ○48 (17+31)  vs  (7+0) 7● 明治大

イングランドのアラさんからのメール

RE: なぜ明治は、弱いんですか?

U2さん、久し振りです。荒です。 

私の親父は、旧制明治中学へ行ったので 明治大学の友人が沢山いました。

ですから、明治対早稲田のラグビーの試合は いつも盛り上がりましたよ。

特に スタンドオフの松尾雄治が居た頃は、明治が強かったですよね。

彼が入った新日鉄釜石も その後社会人で連覇していましたが・・・

今日インターネットで明治と慶応の結果を見ましたが、何と大差の負け

じゃないですか!!どうしてこうなっちゃったんですかね?

早く早稲田、関東学院、慶応などに追いつかないと!!

そして学生王座に返り咲いてほしいですね。

因みに私の息子(17歳)は、スクラムハーフをしています。それじゃー

荒 (^し^)

P1010546 P1010551 P1010560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

051103 東京国際自転車展

P1010535 P1010539

東京ビッグサイトでの展示会に出かけ、パールイズミ社のブースで

プロトライアスリートの白戸太郎さんとマウンテンバイクの第一人者で

アテネオリンピック代表の竹谷賢二さんのサイクルシューズに関わる

トークショーを聞いた。

月並みな言い方だが、一芸に秀でた人達の言葉には魅せられてしまう。

さらにトップトライアスリートでハワイのアイアンマンレースから帰国した

ばかりの谷新吾さんとも話をすることが出来た。

50歳にして、冬のノースショアーの波に乗りたいと告白したら、先日の

アイアンマンレースで、カリフォルニアから参加した齢80歳のアスリートが

制限時間を1時間あまり残してゴールした実例を挙げて、

望外な励ましをいただいた。

最後にアイアンマンレースにも挑戦してネ!とやんわり諭されてしまった。

ホノルルセンチュリーライド後、久方ぶりにパールイズミ社の加瀬さんと

白戸さんに再会し、ひとしきり四方山話で盛り上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »