« 051128 ますますトレーニング | トップページ | 051129 辻堂P2 »

2005年11月29日 (火)

051129 心の旅 21.1km

P1010766

午前 Run 21km/2H23min (6.8min/km) (8.8km/hr)  Walk 2km

先週の月曜から仕切り直しで走り始めて、昨日ようやく5km走れた。

昨日の午後に第44回の簡易株主総会を終え、今朝はすっきり目覚め、

両足の筋肉痛もなく、予感めいたものは感じていた。

朝の業務を終えて、今日の目標として10km走るつもりでいそいそと

でかけた。心のどこかでは20km走りたいと思ってはいたけれど、

そりゃ無理でしょ!と理性がささやく。

気温9.5度。それでも上半身はロングスリーブのランニングウェアー1枚とした。

入念にウォームアップしてWalk 0.5km後にスタート。

コースは先日自転車で計測しておいた14kmの田んぼを回る舗装路。

案の定、例の腰の痛みがやってこない。

体からのランニング拒否サインだったのだろう。

7min/kmを意識してスライドとペースを抑え気味に走る。

1周目をクリアする頃にはこりゃいけるかも?と思い始めて、

2周目には、どうせなら21.1km走っちゃえと思っていた。

いきなりハーフを走れた要因は色々と有る。

気温と湿度が低く好条件。昨晩のヘルシー夕食と最近の禁酒、そして朝

の快便。一緒にホノルルマラソンに参加する息子のゲンタから昨晩久方ぶりの

メールが有り、2日に1度は13km/70minで走っていると知らされたこと。

河原の芝生道から舗装路に変わり、ショックは大きいものの走りやすく

なった。靴下を5本指のタイプから、センチュリーライド参加時にパールイズミ社

からいただいた、足裏に滑り止めが付いているタイプに変えたこと。

お陰でコースを蹴った時の効率がアップした。

しかしなんといっても最大の要因はブログ効果だ。

さんしろうさんを始め、イングランドのあらさんやウッツやイッキュウや

その他大勢の方々からの激励をいただいている。

当たり前のように自分のために走るつもりだが、視線が背中を

押してくれるような感覚を感じながら走っている。

走り終えてクールダウンのためのウォークをしている時、これで半分かよ!

と正直思ったが、今はこれだけ走れた事実にただただ感謝している。

ランニング後ふくらはぎより、両太腿前後の筋肉が悲鳴をあげていた。

夕刻、水野治療院でスポーツマッサージとストレッチを受けた。

経過は良好で、明日の筋肉痛はたいしたこと無いと、今は感じている。

|

« 051128 ますますトレーニング | トップページ | 051129 辻堂P2 »

コメント

素直に有難うございます!

しかし、
≫2周目には、どうせなら21.1km走っちゃえと思っていた。
→この感覚がすっごいと思います。20km走れ たら絶対に40km走れますよ。自信を持ってく ださい。(30回大会に参加する前にある先輩 から同じことを言われたのを思い出しました)

 大丈夫、全てはうまく行っています!

レジェさん、まじで応援していますから。視線を感じててください。うぉっしゃぁ燃えてきたぁ! 

投稿: さんしろう | 2005年11月29日 (火) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134034/7378132

この記事へのトラックバック一覧です: 051129 心の旅 21.1km:

» 菱沼さん21.1キロ走る [ホノルルマラソン]
 回復基調にある菱沼さんが29日の火曜日,これまでの最長距離,21.1キロを一気 [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 20:38

» 菱沼さん来社 [ホノルルマラソン]
 ホノルルマラソンの打ち合わせと来週の記事の関係で,菱沼さんが来社。ふくらはぎを [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 19:41

« 051128 ますますトレーニング | トップページ | 051129 辻堂P2 »